阿部先生の自転車旅~大きな湖と豊かな緑の霞ケ浦編 自然と触れ合うことで癒されました‼~

阿部先生の自転車旅

こんにちは‼  のなか鍼灸整骨院です‼

今回も阿部先生の自転車旅をご紹介します‼

どれだけ自転車に乗れば気が済むのだろうかと思い聞いてみたところ、世界を一周したらだそうです(^O^)

まずは日本一周からですね‼降りることはないですね(^-^;

豊かな自然と湖風の気持ちいい霞ケ浦

こんにちは‼ のなか鍼灸整骨院の阿部です‼

前回と同様ですが、今回は海ではなくが綺麗な霞ケ浦に行ってきました(^O^)

この写真を見ると、かな?と思うかもしれませんが、とても大きな湖です。

霞ケ浦の一周は約130㎞あり、この景色が永遠と続きますが、とてものどかな風景もありますのでお楽しみください(^^♪

霞ケ浦のスタート地点は茨城県にある土浦駅からスタートです‼

スタート地点からすでに霞ケ浦が見えてきます。

しばらく走行すると天気がとてもよかったため、綺麗な写真がたくさん撮影することができました(^O^)

緑が豊かな場所がありその奥には霞ケ浦が見えるという絶景ポイント(´▽`)

いやー緑を眺めると心が癒されますね(^^♪

テンションが上がって楽しくなってはしゃいでた私は、こんなポーズで写真に写りました(^-^

さらに自転車を走らせても、このように綺麗な景色が永遠と続くので終始癒されていました。

このような道が続くと、道に迷うかもと思うかもしれませんが、道に自転車用の青と黄色の矢印があるので迷うことはありません。

湖の反対側の景色はどんな感じなのかというと、一面畑ですが緑が豊かな風景です。

見てください、この一面緑の風景は素晴らしいですね。普段はあまりこのような景色を見ない私は、どこか懐かしさを感じるものがありますね。

全体を見渡すとこのような写真になります。

右が霞ケ浦で、左が畑の風景を一緒に楽しめるのは最高です。

ですがそろそろご飯を食べないと、動けなくなってしまいます。そこで途中寄り道をしてご飯を食べに行きます。

そこで食べたのはカレーですが、量が多くて驚きました。

カツカレーが有名らしく注文したのですが、この量が出てきた瞬間に思ったのは・・・食べきれるかな(._.)

いつもたくさんご飯を食べることに関しては自信があったのですが、さすがに食べきるのに時間がかかりました。

ご飯を食べてまた走り出したら近くの公園で一休みしないと動けない量でした。

霞ケ浦を背景にいい写真が撮れましたが、この時の心情はお腹がいっぱいで動けるかな・・・と思ってました。

走り出したすぐにこの景色を見たら消化が早まりました。

いつ見ても綺麗な景色なので、心が癒されリラックスしました。

ここで本題です。ここまで私が綺麗な景色をたくさん見ているのかと不思議に思うかもしれませんが、理由があります。

自然と触れ合うことでどんなことが起こるのか?

・心肺の健康につながる

アメリカ医学の研究で、木が消失したエリアに住んでいると、心臓病呼吸器疾患での死亡率が高まることが判明しました。

・ストレスホルモンを低下させる

緑が多い地域に住んでいる人は、ストレスホルモンの量が少なく、その方々が自己申告したストレス量は都市部で生活している人よりも少ないことがわかりました。

・セラピストとしての役割も

自然の中を歩くことで、フラストレーションが減少します。そして、物事により没頭でき、頭の中がすっきりし、集中力と肯定的な感情を高めることができます。

・睡眠特性が改善される

森林の中を少しの時間ウォーキングすると睡眠特性を改善させることができます。睡眠特性とは、睡眠時間睡眠の深さのことです。

・よりよいストレス管理ができる

植物や緑が豊かな環境での生活は、ストレスを減少させる効果があり、自身のストレス管理の改善につながります。

・脳の疲労が減少する。

自然の中を歩くのと都市部を歩くのとで脳の疲れを実験したところ、自然の中はストレスホルモンを減少させるのに対し、都市部のほうは周りに気を配り、イライラしストレスが増加する一方でした。

・病気と戦う細胞を増加させる

自然の中を散歩することで、疾患と戦う細胞が増加します。ある実験で、都市部と自然の中を歩いたところ、自然の中をを歩いた方が細胞の増殖を確認できたが、都市部は全く変化がなかったそうです。

皆さんいかがでしょう?自然と触れ合うことでこんなにもいいことがあるんです‼

なぜ私が元気いっぱいなのは自然と触れ合ってサイクリングを楽しんでいるからです‼

霞ケ浦一周まであと少し、太陽も少し落ちてきましたが、最後にまた緑豊かな風景と、ゴール近くには霞ケ浦総合公園にあるオランダ風車を見ることができました(^O^)

とっても大きいですね‼

霞ケ浦の対岸をみるオブジェクトの前で記念撮影をしました。

ここまでで130㎞走ってとてもいい経験でした。あと日焼けをすごくしてしまい腕がヒリヒリします(^-^;

対岸から眺める景色もすごく綺麗でした。

走った後は電車に乗って帰宅しました。

また霞ケ浦を一周したいと思いました。皆さんも機会があれば、是非行ってみてはどうでしょう?湖の景色と緑豊かな景色を堪能することができるのでオススメです(^O^)

まとめ

今回の自転車旅も素晴らしい景色がたくさんでとても癒されました(^O^)

皆さんも機会があれば都市部のウオーキングよりも公園の中や、自然の中を歩いてみてはいかがでしょう?

自然と触れ合うことはとてもお身体にいいので是非行ってみてください(^^♪

もし日々の私生活や仕事が忙しくお身体に疲労やストレスが溜まっている方は当院の施術を受けてみてください。

疲労やストレスを蓄積してしまうと、怪我の原因などお身体に悪影響が出てしまいます。せっかく楽しいことをしている時に怪我をしてしまうのはさらにお身体によくないことなので、そうなる前にお身体のメンテナンスは必ずしましょう‼

スポーツのことに関してもいつでもご気軽にご相談ください(^O^)


のなか鍼灸整骨院

住所:〒167-0054

東京都杉並区松庵3-39-10 メイゾンオーク1F

電話番号:03-3332-3657

頭痛・肩こり・腰痛にお困りの方、何かお悩みがある方

のなか鍼灸整体院へご気軽にご相談ください(^^)

↓クリックでLINE追加↓


西荻窪駅南口から徒歩2分‼
↓ホームページはこちらをクリックください↓