阿部先生の自転車日記~カレーはとても健康に良い‼~様々な調味料にどんな効果があるのか?

こんにちは‼ のなか鍼灸整骨院です‼

梅雨もそろそろ明けそうですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?(^_^)

今回も阿部先生の自転車日記です‼ 今回は皆さんが好きなカレーについてお話してくれるそうです(^O^)

休憩で食べるのはやっぱりカレー‼

こんにちは‼ のなか鍼灸整骨院の阿部です‼

皆さんはカレーがとても健康に良いことはご存じでしょうか?(^O^)

今回はカレーについて自転車を交えながらお話していきます(^^)/

まず今回はとても天気が良かったので自宅の近くにある荒川サイクリングロードへ行ってまいりました(^O^)

この季節はお花が綺麗でした(´▽`) ですが最近は急な雨やジメジメとした湿気に悩まされます(._.)

そして梅雨が明けると暑い夏が待ち構えています(*_*)実は私、夏がとても苦手なんです(-_-)

私は人よりも代謝がよく、暑い夏になると汗が止まらなくなってしまいます。そうすると、汗でベタついたり、汗冷えをしてしまいます(*_*)

ですが、自転車は夏でも乗ります(´▽`)乗らないと元気が出ないからです‼

荒川サイクリングロードは葛西臨海公園に続いていたり、東京湾を眺めることができたり、楽しみはたくさんあります(^O^)

今回は東京湾を少しだけ眺めてきました‼

対岸には葛西臨海公園の観覧車が見えますね。葛西臨海公園に行くには橋を渡らないといけません。

橋からの景色もとっても綺麗でした(´▽`)

橋の手前はこんな風景です(^^)/

荒川はとても広くて大きい川ですね‼この奥が東京湾です‼少し潮の香りがしました(^O^)

ここからは帰り道になりますが、ここでお腹が減って倒れそうな私は、休憩所に行くことにしました。

キッチンとれたてさんに行きました。ほかのサイクリストさんが多く驚きました。

サイクリングの時はカレーと決まている私は、すぐにカレーを注文しました。

大きな野菜の入ったカレーで、コクがありとても美味しかったです(^O^)

さあここで本題です‼カレーを食べたらどんな効果、スパイスにはどんな効果があるのか解説していきます。

スパイスにも効能がたくさんある

ターメリック

役割:色付け
特徴:黄色い色付けに欠かせないターメリックとは、ウコンのことです。肝機能を向上させ、コレストロール値の低下が期待されます。また、近年では脳機能活性化によりアルツハイマー病の予防にも効果があることが報告されています。

クミン

役割:香り
特徴:カレー特有の香りはこのスパイスからです。消化器官に効果があり、消化促進の作用もあります。

コリアンダー

役割:香り
特徴:後味さっぱりのカレーに仕立てあげます。消化を助ける胃薬として利用され、食欲増進にも役立ちます。

ガーリック

役割:香り
特徴:滋養強壮のスパイスの一つ。天然の抗菌作用もあり、免疫を高める効果もあります。また、疲労回復に役立ちビタミンB1との相乗効果もあります。

ブラックペッパー

役割:辛味
特徴:新陳代謝を高めてくれるスパイス食欲増進疲労回復など、夏バテしやすいこの時期には特に嬉しい効果です。

トウガラシ

役割:辛味
特徴:美容系商品でも使用されることが多いスパイス。辛味成分は、体脂肪を燃焼させてくれるダイエットの強い味方です。カレーの辛みを決める重要なスパイスです。

※スパイスの効能については個人差があります。

効果的なカレーの食べ方

むくみ改善

カレー種類:グリーンカレー
グリーンカレーといえばココナッツミルク。ココナッツミルクに含まれるミネラルのカリウムは、血圧を安定させたり、むくみを予防したり、筋肉の働きをコントロールする働きがあります。また、中鎖脂肪酸の割合が高いのが特徴。中鎖脂肪酸はエネルギーに変わりやすい脂肪酸です。

認知症予防

カレー種類:豆乳カレー
ターメリックにはアルツハイマー病の予防に効果があります。その吸収を良くしてくれるのが、大豆です。脳の働きを活発化させ、記憶力や集中力を高める効果があると言われ、「脳の栄養素」とも呼ばれています。カレーの具に豆乳を加えることで、よりアルツハイマー病の予防が期待できます。

美肌効果・血流改善

カレー種類:トマトカレー
トマトに含まれる「リコピン」はそのまま食べるより、煮込むことでさらに吸収率がアップします。カレーにトマトを加えるのはリコピンを効果的に摂取できるオススメの食べ方です。また、抗酸化作用など多くの健康効果が期待できます。

様々な食べ方があります。

梅雨が明けて、クーラーで冷えてしまったり、熱中症になりやすくなってしまったり、疲れがなかなか取れなくなってしまったりする場合はカレーを食べるといいことがわかりますね(^O^)

さあカレーを食べて元気いっぱいで、あとは帰るだけです‼

帰り道は、いろいろなお花を見てきました。荒川には意外と多いんです(^O^)

なんの花なのかは知りませんが一面咲いているので綺麗でした。ほかにもこんなお花も咲いていました。

とても綺麗ですね‼美味しいカレーや、綺麗なお花をみて帰り道はルンルンですが、ハプニングにも遭遇しました。

なんとタイヤがパンクしてしまい、炎天下の中、パンク修理をしました(*_*)

近くに日影がなかったので直射日光を浴びながらの作業でしたが、何とか修理することができました。

意外と自転車に詳しいのでパンク修理は手慣れています(^^)/

修理をして帰り道に綺麗なお花をまたもや見ることができました‼

サイクリングは綺麗な景色をたくさん見ることができるので楽しいです(´▽`)

この後無事に帰宅し、ストレッチを入念に行い、次の日に疲れを残さないようにします(^O^)

まとめ

いかがだったでしょうか?カレーは健康にとてもいい食べ物だということをわかっていただけたでしょうか?

梅雨が明けて、本格的な暑い夏が始まると食欲不振になる場合もあります。その場合はぜひ当院にお任せください(^O^)

鍼灸治療のツボ刺激で、食欲不振やその他、お身体のお悩みを改善することができます。

気になることがありましたら、ご気軽にご相談ください(^^)/


のなか鍼灸整骨院

住所:〒167-0054

東京都杉並区松庵3-39-10 メイゾンオーク1F

電話番号:03-3332-3657

頭痛・肩こり・腰痛にお困りの方、何かお悩みがある方

のなか鍼灸整体院へご気軽にご相談ください(^^)

↓クリックでLINE追加↓


西荻窪駅南口から徒歩2分‼
↓ホームページはこちらをクリックください↓