お悩みNO.1!?肩こり! 肩こりの原因はいったい何なのか?


こんにちは‼

のなか鍼灸整骨院です‼

皆様に体のお悩みを聞いたとき、1,2を争って数多く声が上がる場所!
それは肩こり!:(´◦_◦`)
 
肩こりが日常生活に支障をきたすほどひどい方もいらっしゃれば、
少しダル重いな、程度の方もいます。
もちろん中には肩がこらない方も…!
阿部先生は肩が凝らないように様々な対策をしているみたいです‼
今回はなぜ肩が凝ってしまうのかお話したいと思います‼

肩こりについて

実は肩こりは生活習慣にあると言われていて、日常動作の中に肩こりを引き起こす4つの大きな原因があります!

肩こりの原因とは?

1つ目は【同じ姿勢】
デスクワーク読書スマホ操作など長い時間同じ姿勢で行っていると肩が凝りやすくなります
 
2つ目は【眼精疲労】
仕事でパソコンを見る時間が多い方や今の時代はスマートフォンの操作なども大きく関係してきます!
目が常に緊張している状態が続き、瞬きの回数も減るのでドライアイから眼精疲労が起こります。
 
3つ目は【運動不足】
運動不足により血流が悪くなると、身体が冷えやすくなったりすることで筋肉が硬くなるので肩が凝りやすくなります。
 
4つ目は【ストレス】
身体にストレスがかかってしまうと血流が悪くなったり、ホルモンのバランスが乱れることで疲れやすくなり、肩こりにつながります。
 
 
これらが肩こりの4大原因になります!
 

解決法

 長時間同じ姿勢にならないよう意識しましょう!
   定期的に肩や首を回してみるだけでも効果があります。
肩こりの原因の一つとしては、肩回りの筋肉が運動不足により血流低下になって引き起こされると言われています。
肩を回す動作は、肩回りの筋肉をしっかりと動かすことで、血流が改善され肩こりが改善されます。
ですが、ほんの数秒回した程度では改善されません。1分程度回すことが大切です。
確かに1分は大変ですが、筋肉の血流を改善するためには必要な時間です。
 眼精疲労は目を休ませてあげるのが大切です!
   目薬をさしたり、1~2分目を閉じたりすると効果的です
 運動不足に関しては、全身に筋肉をバランスよく使う運動が効果的です。
   ウォーキングラジオ体操を自分のペースで行ってみてください!
   当院の阿部先生のおすすめはサイクリングだそうです(ー̀ωー́)

運動不足の解消にはとても素晴らしいですが、肩こりの改善にはなりません(-_-;)

 ストレスはためないのが一番です、が…なかなか難しいですよね…(´・_・`)
 ですが以前に阿部先生の自転車日記で自然と触れ合うとストレスが解消されるそうなので、解消法が見つからない場合は試してみるのはどうでしょうか?
自分にとってベストなストレス解消法を見つけて、定期的に発散していきましょう!
 
当院にも肩こりで通院してくださっている方は多くいらっしゃいます。
 
重症化すると頭痛や吐き気なども感じるようになります:(´ºωº`):
 
重症化する前にぜひご相談ください!
 
肩こりや腰痛などがどうして起こるのかを詳しく説明したうえで治療させていただきます!
 

のなか鍼灸整骨院

住所:〒167-0054

東京都杉並区松庵3-39-10 メイゾンオーク1F

電話番号:03-3332-3657

頭痛・肩こり・腰痛にお困りの方、何かお悩みがある方

のなか鍼灸整体院へご気軽にご相談ください(^^)

↓クリックでLINE追加↓

西荻窪駅南口から徒歩2分‼

↓HPはこちらをクリック↓