阿部先生の自転車日記~人生は坂道ばっかりだけど楽しい‼~自転車に乗るメリットとは?

こんにちは‼ のなか鍼灸整骨院です‼

連日暑い日々や雷が急に鳴る日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回も阿部先生の自転車日記です‼

最近太って、絶対に痩せると気合だけたっぷりな阿部先生は昼休みにアイスを食べていました。気合だけは立派ですね(^O^)

人生は坂道ばっかり

こんにちは‼ のなか鍼灸整骨院の阿部です‼

皆さん、急ですが人生には坂道ばっかりだと思いませんか?

あ、哲学のお話ではありません(^^)/

皆さんは通勤や買い物、いろんなことに自転車に乗っていると思います。そこで遭遇するのは坂道‼

最近は電動アシスト自転車などの普及が多くなり、坂道でもスイスイと軽く登れるようになりました。

ですが皆さん‼ここ最近、運動不足と悩んでいるのに、アシストを使って平坦も、坂道も楽々走ってはいませんか?

自転車に乗るだけで運動不足は解消されません‼

ではどう乗ればいいのか、また自転車での運動はどんな効果があるのか自転車を交えてお話していきます(^O^)

坂道を走る練習すれば絶対痩せる‼

今回は調布の方にある、よみうりランド周辺の坂道練習に行ってまいりました。

最近、食欲が止まらなく我慢もせずに美味しい食べ物を食べ続けていたら見事に太りました(*_*)

なので、坂道で負荷をかけて走れば痩せると知っているので、坂道の多い場所へ行きました。

読売ランドの近くから坂道がたくさんあり、坂道を走行することが大好きな私は、この時点でテンション上がっています(^O^)

この日の気温は34℃で、熱中症の心配もあるので水分補給はこまめに取りました(^-^;

読売ランドにはジャイアンツ球場もあり、そこへ向かう時の坂道がとても勾配が高くいい練習になりました。

写真ではあまりわからないと思いますが、立ち漕ぎしないと戻されそうなくらい大変です(*_*)

坂道を上った後はクタクタです(-_-)自転車が好きな私でもあまり上りたくない坂でした(*_*)

結局は3往復してなんだかんだ楽しんでました(^O^)

とっても楽しんでいるところを撮られてしまいました(^^♪

坂道の後は日陰で休んでいましたが、熱中症予防の為にも水を浴びました(>_<)

水も滴るいい男ですね(^O^)自分で言って恥ずかしくなりました(;・∀・)

この後も、坂道をひたすらに上ります‼

この坂はとても急な坂で上るのに必死でした(^^;)

さてどうして自転車に乗ることが健康につながるのか疑問になると思います。それでは説明していきます‼

自転車で健康に‼

・血糖値を下げ、糖尿病の予防に

健康診断などで「血糖値が高いので気を付けて下さい。」と言われたことはありませんか?

血糖値が高いと糖尿病にかかるリスクが上がります。

食事をすると糖質が吸収されて血糖値が高くなりますが、健康な人の場合、すい臓からインシュリンというホルモンが分泌され、血糖値を正常な状態に戻してくれます。

しかし、何らかの原因でインシュリンがうまく分泌されない場合、血糖値は高いまま下がらず、糖尿病の原因となります。サイクリングによってインシュリンが正しく働き、糖尿病の予防になることがわかっています。

また普段から日常的に自転車に乗ることで、少ない量のインシュリンで効率良く血糖値が下がることがわかっています。

・コレステロールを下げ、動脈硬化の予防に

コレステロールには LDL コレステロールと呼ばれる悪玉コレステロールと、HDL コレステロールと呼ばれる善玉コレステロールがあります。

日常的に自転車に乗ることで、善玉コレステロールが増加して血液の流れが良くなり、動脈硬化・心筋梗塞などの生活習慣病の予防になります。

・体の免疫力 UP で強い体に

人にはウィルスや細菌などから体を守る免疫力が備わっています。免疫力が弱いといろいろな病気にかかりやすくなります。

普段から自転車に乗ることで、体内のリンパ球が増加して免疫力を高め、病気に強い健康的な体を作ることができます。

・有酸素運動で心肺機能を高めよう

有酸素運動をすると大量の空気が肺へ送られ、心臓のポンプ作用により全身の隅々まで血液が送られます。

このような運動を続けていくと心肺機能が上がり、運動をする前と比べて呼吸の乱れがなくなり、長い時間運動することができるようになります。

・自転車に乗ってストレス解消

周りの景色を見ながら風を切って走るのは気持ちがいいものです。ストレス社会と言われる現代で、仕事や人間関係など悩みも様々です。

サイクリングをすると精神的健康度が良好な状態になり、特に抑うつ症状に効果があると最近の研究でわかっています。

体だけではなく、心の健康のためにも、サイクリングをしてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか?自転車には健康になれる要素がたくさんあります‼

辛い坂道を上った後は、綺麗な景色を見ることができ、達成感を得ることができます(^O^)

緑豊かな景色もあれば、閑静な住宅街を眺めることができます(^O^)

天気のいい日には、皆さんも自転車に乗って遠出するのはいかがでしょうか?

私みたいに坂道を登らなくても、平坦を走るだけでも運動にはなります。

電動アシスト自転車の人は、平坦の時はアシストをオフにしてみたり、日ごろの行動から変えていくのも大切なことですね‼

運動不足を私と一緒に解消していきましょう‼


のなか鍼灸整骨院

住所:〒167-0054

東京都杉並区松庵3-39-10 メイゾンオーク1F

電話番号:03-3332-3657

頭痛・肩こり・腰痛にお困りの方、何かお悩みがある方

のなか鍼灸整体院へご気軽にご相談ください(^^)

↓クリックでLINE追加↓


西荻窪駅南口から徒歩2分‼
↓ホームページはこちらをクリックください↓