暑い夏はしっかり水分補給して、夏バテ予防、熱中症対策しよう‼
こんにちは!  のなか鍼灸整骨院です!
ここ数日は雨でジメジメしてるものの、少しだけ涼しくなりましたね!
ですが!まだまだ暑い夏は終わりません!(;´・ω・)

阿部先生は非常に暑がりで汗っかきなので、この季節は辛いみたいです(^-^;

皆様水分はしっかり摂っていますか?

また、1日にどれぐらいの量を摂取していますか?

今回は水分をとるメリットについてお伝えします!

水分補給の大切さ

水分をどれくらい摂取するのが理想的かというと、1日あたり2リットル言われています!
こうすると結構多いように感じますが、なんと人間は1日に1.6リットル水分を排出するのです(;・∀・)
その為、その不足分を補うためには1.6リットル+αの量が必要になります…!
もし水分が足りていないと、血液の循環が悪くなり老廃物が溜まりやすくなるため身体に悪影響が出てしまいます。

 

・代謝が悪くなる

基礎代謝が低下するということは、生きるのに使うエネルギー量が減るということでもありますが、 血管や内臓や筋肉の機能が衰えているということでもあるのです。基礎代謝が低下することで、次のような症状につながる恐れもあります。

まずは肌荒れ、冷え性、低血圧、低体温、顔色が悪い、疲れやすい、生理不順、便秘などがあげられます。

・疲れやすくなる

水分は胃や腸で吸収されると、血液の一部となって全身を巡り、細胞へ届けられます。

血中の水分量が不足すると、血液はドロドロ状態になり、血流が悪くなることに。

すると細胞への水分供給が不足し、細胞が脱水状態となってうまく働けなくなります。

カラダは細胞で作られているので、様々な不調につながり、疲れを感じるようになります。

・筋肉が硬くなる

水分で硬さなんて変わるの?と思われる方が多いと思いますが、すごく関係します。

人間の身体の約60%は水分で出来ていると言われています。
その水分がどこで貯蔵されているかというと、、、

筋肉なんです!!

したがって、筋肉は水分をしっかりと含んだ状態であれば伸び縮みができますが、水分が不足しているカラカラの状態では伸び縮みができなくなります。そうなると身体は硬くなってしまいます。

なのでしっかりと水分を取って、筋肉が伸び縮みしやすい状態に維持することが大切になります。

筋肉が固くなると肩こりや腰痛の症状も出やすくなってしまいます( ´︵` )
また、脳への血流の少なくなってしまうため、酸素や栄養を十分に送ることが出来ず
頭痛を引き起こす原因にもなりかねません…。

・起床後

・就寝前

・入浴前後

・飲食前後

↑これらの行動後は水分を失いやすいので、このタイミングで水分をとることは必須です!!

ちなみに!水分補給する際にカフェインの入ったお茶類は体が水分としてカウントしてくれないってご存じでしたか?

水分補給として効果的なお茶は…

・麦茶

・そば茶

・ハーブティー(ルイボスティなど)

です!

ウーロン茶や緑茶、紅茶などはカフェインが豊富なため水便補給の観点からはオススメできません…美味しいんですが…(´;ω;`)

他にはお水やスポーツドリンクは効率的に水分が摂取できるのでおすすめです!

当院にもウォータサーバーが設置してありますので是非ご利用ください♪

こまめに分けて水分を摂取することにより、お身体のセルフケアを実施していきましょう!
何かお身体でお困りのことがございましたら、お気軽に当院までご相談下さい!(^^)

 


のなか鍼灸整骨院

住所:〒167-0054

東京都杉並区松庵3-39-10 メイゾンオーク1F

電話番号:03-3332-3657

頭痛・肩こり・腰痛にお困りの方、何かお悩みがある方

のなか鍼灸整体院へご気軽にご相談ください(^^)

↓クリックでLINE追加↓

西荻窪駅南口から徒歩2分‼

↓HPはこちらをクリック↓