健康になりたいのなら、まずは日光を浴びるべし‼ 日光浴のメリットとは?

こんにちは‼ のなか鍼灸整骨院です‼

まだまだ暑い夏が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回は、日光を浴びることによって健康にいい事があるのでご紹介します‼

日光浴で健康になろう‼

皆様は日常で日光を浴びることはありますか?

紫外線が気になる、日焼けするのが嫌だという理由で極度に日光を避けるのは、あまり健康的とは言いません。

日光が紫外線の害で体に悪いと言っているのは、日本ぐらいだそうです。

日光をあびるメリット

日光浴で病気予防

日光浴をすることで、体内でビタミンDが作られます。ビタミンDはカルシウムのバランスを整え、骨の健康を保つ効果があります。

骨粗鬆症予防

ビタミンDはカルシウムの吸収を促進し、骨の強化に役立ちます。

認知症予防

ビタミンDは認知症になるリスクを半減するといわれています。

糖尿病予防

糖尿病は膵臓からのインスリン分泌が低下する病気です。ビタミンDはこの膵臓に働きかけ、インスリンの分泌を促します。

日光浴で脳内のセロトニンを促す

セロトニンとは神経伝達物質のひとつで、ドパミン・ノルアドレナリンを制御し精神を安定させる働きをします。
別名「幸せホルモン」とも呼ばれています。

うつ病の改善

セロトニンが分泌されることでストレスが軽減されます。結果として、うつ病や睡眠障害、パニック障害などの改善に役立つ場合があります。

生活習慣病の予防、改善

セロトニンを増やすには、日光浴や適度な運動、バランスの良い食事を摂ることが必要になってきます。
セロトニンを増やす習慣は生活のリズムを整え、結果的に生活習慣病の予防や改善に繋がります。

日光浴で体を温める

日光浴をすることで体温が上昇します。

免疫力の向上

人間の平均気温は36.5度~37.1度とされています。
日光浴や運動によって体温が1度上昇すると、通常時と比べて免疫力が最大5~6倍になるともいわれています。

筋肉がつきやすくなる

体温が上がると血流が良くなります。血流がよくなることで筋肉の増大も期待できます。

まとめ

皆さんいかがだったでしょうか?

日光を浴びることが健康にいいことが理解していただけましたでしょうか?

日焼けが嫌だからと言って過度に日光を避けるのはよくない事なので、少しでいいので日光に当たるようにしましょう‼

阿部先生は自転車に乗りながら日光に当たっているので、いい汗をかき、免疫力もあがり健康でいられるそうです‼


のなか鍼灸整骨院

住所:〒167-0054

東京都杉並区松庵3-39-10 メイゾンオーク1F

電話番号:03-3332-3657

頭痛・肩こり・腰痛にお困りの方、何かお悩みがある方

のなか鍼灸整体院へご気軽にご相談ください(^^)

↓クリックでLINE追加↓


西荻窪駅南口から徒歩2分‼
↓ホームページはこちらをクリックください↓