こんにちは!

のなか鍼灸整骨院です(/・ω・)/
皆さんは『インナーマッスル』という言葉ご存知でしょうか?
最近ではメディアなどでも取り上げられているので、聞いたことのある方もいらっしゃると思います

インナーマッスルというのは、

ざっくり言うと体の奥深くに位置する筋肉のこと!

『深層筋』とも呼ばれています

深層、というだけあって身体の深い部分にある筋肉で、姿勢や骨盤を正しい状態で支える役割をしています!
『体幹』と聞くと聞きなじみのある方も多いのではないでしょうか?
逆に、外側にある筋肉は『アウターマッスル』と呼ばれます。
大胸筋や上腕二頭筋など、

ぱっと見のカッコよい肉体をつくり上げるのは『アウターマッスル』とよばれる筋肉たちです!

一方でインナーマッスルは、多くの場合は我々の目に見えません。

実はインナーマッスルは自分に意思で動かすことができないため、自分で鍛えるのが難しいと言われています(^^;)

その上小さな筋肉が多く、鍛えたところで見た目の変化には殆ど影響を与えません。

しかし!インナーマッスルは鍛えることで様々なメリットがあるんです。文字通り”奥深い”筋肉たちなんです(*’▽’)

そんなインナーマッスルを鍛えるメリットをお伝えしたいと思います!

インナーマッスルを鍛えると起こるメリット!

・繊細な体の動きがしやすくなる

インナーマッスルには『動作を補助する』という働きがあります!

スポーツをされる方はもちろん、日常生活中でもありとあらゆる動きを加えて、大きな筋肉に刺激を与えていきますよね。

スポーツにおいては特に、細かなテクニックが求められることも多いかと思います(´-ω-`)

我々は意識していませんが、その時にもインナーマッスルは活躍してくれているんです。

 

・基礎代謝が上がり痩せやすくなる

基礎代謝が上がると痩せやすくなるという話を聞いたことがあるかと思います。

基礎代謝についてはざっくりと

何もしなくても自動で消費されるエネルギーだと思ってください!

この基礎代謝を上げる代表的な方法が『筋肉量を増やすこと』なんです!!

全身の血流量が増え、その結果消費されるエネルギーが増加します

インナーマッスルも筋肉ですから、発達してくると当然ながら基礎代謝にいい影響が♪

ダイエットも捗りますので、意識的に鍛えておくと理想の身体を実現しやすくなります( *´艸`)

 

・関節や姿勢が安定し、怪我予防につながる

インナーマッスルは身体の奥深くに存在し、関節や内臓を支える役割も担っています。

姿勢が悪かったり、女性の場合は出産をしたりすると弱ってしまう筋肉です。

しっかりと鍛えることで

関節が安定したり、内臓を正常な位置に戻したりすることが可能なんです

人間の関節というのは、思っている以上に簡単に外れるようになっています。

インナーマッスルが弱いと、思わぬケガに繋がりますから要注意です。

逆にしっかりと鍛えておけば、ケガを大きく遠ざけることが出来るでしょう。

また、お腹のインナーマッスルが弱いと内臓がどんどん下がってポッコリお腹に…(;・∀・)

一度弱くなると、トレーニングしない限りは強くなりません…。
ここまで読んで「じゃあインナーマッスルを鍛える方法ってどうしたらいいの?」と思った方がほとんどだと思います!
当院では、そんな自分で鍛えることのできないインナーマッスルを鍛える電気の機械があります!!
EMS運動でインナーマッスルを鍛えることができる優れモノなんです(; ・`д・´)
鍛える以外にも美容効果のあるメニューを施術することができたり、痛みのある患部に内部からアプローチすることができます!
インナーマッスルを鍛えると姿勢がよくなるのはもちろんですが、全身の代謝が上がるので睡眠の質が良くなったり、歩きやすくなったりと、たくさん良い効果があります!
気になる方は是非当院へご相談ください♪
美容メニューはホットペッパーからお得なお値段でご予約取っていただくこともできます!

のなか鍼灸整骨院住所:〒167-0054

東京都杉並区松庵3-39-10 メイゾンオーク1F

電話番号:03-3332-3657

頭痛・肩こり・腰痛にお困りの方、何かお悩みがある方

のなか鍼灸整体院へご気軽にご相談ください(^^)

↓クリックでLINE追加↓


西荻窪駅南口から徒歩2分‼
↓ホームページはこちらをクリックください↓