最近よく聞くストレートネックは何なのか

皆さんは、ストレートネックと呼ばれる身体の状態についてご存知でしょうか?

人間の首は、椎骨と呼ばれる小さな骨がいくつも連なって緩く弓なりになっており、後ろに反り返っている状態が普通です。

しかしたまに、この椎骨が前方向にまっすぐな状態で連なっている方がいて、この状態をストレートネックと呼びます。

この状態は、頭の重さを支えている首や肩の筋肉への衝撃や負担を軽減できなくなってしまうため、正常な首の状態の方と比べ首や肩の慢性的なコリ、痛み、だるさといったものだけでなく、首の周りの自律神経の働きも乱れやすくなり頭痛や吐き気、眩暈や目の疲れなど日常生活に悪影響が出やすい症状を引き起こすとされています。

ストレートネックはなる原因はいろいろありますが、一番多いとされているのが普段の生活習慣や姿勢です。

・よく長時間パソコンやスマホの画面を同じ姿勢で眺めている。

・長時間仕事などで立ちっぱなし・座りっぱなしの姿勢でいることが多い。

・首や肩周りなどの運動をあまりせず、ストレッチもほとんどしない。

・気が付くと反り腰や猫背になってしまう。

こういった特徴のある方ほどストレートネックになってしまい、慢性的な首や肩の症状・突発的な寝違え等で悩むことが多いとされています。

当院では、こうした首や肩に負担がかかりやすいストレートネックなどの姿勢を、全身くまなく矯正することで症状が起こりにくくする治療を行っています!

日々の症状でお悩みの方、是非ご相談下さい!


のなか鍼灸整骨院

住所:〒167-0054

東京都杉並区松庵3-39-10 メイゾンオーク1F

電話番号:03-3332-3657

頭痛・肩こり・腰痛にお困りの方、何かお悩みがある方

のなか鍼灸整体院へご気軽にご相談ください(^^)

↓クリックでLINE追加↓


西荻窪駅南口から徒歩2分‼
↓ホームページはこちらをクリックください↓