手首の使い過ぎは要注意!腱鞘炎にならないように

腱鞘炎という言葉は聞いたことあると思いますが、最近多い傷病です。

特にスマホやパソコンなど手を使うことが多く炎症が起きやすい環境です。

症状としてはものを持つ際に親指の付け根が痛む、手首などの腫れや痛み、スマホやパソコンなどでも痛みが出る、ひどくなると手を握るだけでも痛みが増すことがあります。

腱鞘炎になるとほっておいて治る場合もありますが悪い治り方をして再度痛みが再発することがあります。

腱鞘炎は比較的女性に多い疾患の様に思われます。

女性は筋力が弱く家事や育児、更年期や出産した女性など、手首を使う作業が男性よりもはるかに多いという事です。

近年はスマホなど長時間される方が増えて男性の腱鞘炎もみられるようになりました。

腱鞘炎も悪くなるとばね指などに進行して最悪、手術適応になってしまう場合もあります。

一般的な治療と言えば湿布や固定、注射など限られてきますが全てが対処療法的な治療になっています。

当院では対処療法から根本治療に切り替えて施術していくことができます。なかなか治りきらない腱鞘炎など、分からない事、疑問があれば当院へご連絡ください‼


のなか鍼灸整骨院

住所:〒167-0054

東京都杉並区松庵3-39-10 メイゾンオーク1F

電話番号:03-3332-3657

頭痛・肩こり・腰痛にお困りの方、何かお悩みがある方

のなか鍼灸整体院へご気軽にご相談ください(^^)

↓クリックでLINE追加↓


西荻窪駅南口から徒歩2分‼
↓ホームページはこちらをクリックください↓