ぎっくり腰はとはなにか?痛みがあるならすぐ治しましょう!

今回はぎっくり腰についてお話します。

ぎっくり腰という言葉は、もうほとんどの方が聞いたことがあると思います。

でも、何が原因なのかを知っている方は少ないのではないでしょうか?

そもそもぎっくり腰というのは正式名称ではなく、「急性腰痛症」と言います。

漢字の通り、いきなり腰が痛くなることを言います。

重い荷物を持ち上げたとき、仰向けの状態から勢いよく起き上がったとき、急に身体を捻ったときなど、日常生活の何気ない動作によってぎっくり腰になることが多いです。

ぎっくり腰になる主な原因は、背中の筋肉・筋膜の損傷です。

また、運動負荷や長時間の悪い姿勢などで腰への負担が続くこともぎっくり腰を引き起こす原因となります。

ぎっくり腰はレントゲン撮影をしても目に見える異常がありません!

だからといって放置していたり、適切な対処を行わなかったりすると慢性腰痛になることもあるため注意が必要です。

もしレントゲン撮影をしても異常はないのに痛みがあるという方や、腰だけでなく肩や肘などの痛みにお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。


のなか鍼灸整骨院

住所:〒167-0054

東京都杉並区松庵3-39-10 メイゾンオーク1F

電話番号:03-3332-3657

頭痛・肩こり・腰痛にお困りの方、何かお悩みがある方

のなか鍼灸整体院へご気軽にご相談ください(^^)

↓クリックでLINE追加↓


西荻窪駅南口から徒歩2分‼
↓ホームページはこちらをクリックください↓