コロナ対策

もちろんの事ながら換気や消毒を徹底しておりますので安心して施術を受ける事ができます!!

当院は医学博士から推薦されています

新店OPEN割引CP実施中!

毎月7名限定!9月30日までに
\ ご予約の方に限り /

根本改善整体50分コース最新EMS込

初回2,980円(税込み)
通常価格6,500円(税込み)

好評につき、残り7名⇨ 4名で終了となります!
LINEまたはお電話からお早めにご連絡ください!

膝痛とは

膝痛とは、おもに膝関節の周辺が痛くなる症状です。膝関節痛もこの中に入ります。ただし、症状も原因もさまざまです。平らなところを歩くと膝が痛くなる、階段の昇降のときに痛くなる、膝の内側が痛い、膝の裏側が痛い、寝ているときに痛くなる…など、膝の痛み方も人それぞれ違います。

膝関節痛は、さまざまな疾患によって起こります。一般的に多く見られるのは、変形性膝関節症、関節性リウマチ、半月板損傷の3つの疾患です。

変形性膝関節症

変形性膝関節症とは、関節のクッションである軟骨が、加齢や筋肉量の低下などにより減少してしまい、痛みが生じる病気です。軟骨がすり減った分、膝関節の骨と骨のすき間が狭くなって内側の骨があらわになり、骨のへりに突起物ができたり、骨が変形したりします。また、関節をおおっている関節包と呼ばれる繊維膜の内側に炎症が起こるため、黄色味がかった粘り気のある液体が分泌され、いわゆる「膝に水がたまった」状態になります。

症状が軽いうちは、立ち上がるときや歩き始めたときなどに痛みを感じますが、しばらくすれば痛みは治まります。変形性膝関節症は時間をかけて進行し、徐々に症状が重くなっていきます。階段の昇降や正座が困難になり、末期になると膝がピンと伸びなくなったりします。

関節リウマチ

関節が炎症を起こし、手や足の関節が腫れたり、変形したりする病気です。
関節性リウマチは、膝だけではなく、全身に症状が出る病気です。
発症した初期の段階では、熱っぽい、食欲がない、全身がだるい、朝起きると関節の周囲がこわばる…などの症状が見られ風邪や疲労と勘違いされることがあります。
症状が進むと、手や足の指などの関節が腫れ、肩、ひじ、手首、膝、股関節、足首など、全身に痛みが広がっていきます。
さらに症状が進行すると、膝に水が溜まって動けない、骨や軟骨が破壊されて関節が動かせない、歩くのが困難になるほどの痛みを伴うなど、日常生活に支障をきたすほどの重篤な症状を引き起こしたりします。
関節性リウマチの原因はまだ明らかになっていません。3040代の女性に特に多く見られる病気ですが、どの年代でも発症します。微熱、食欲の減退、全身の倦怠感などが続き、手足の指関節が腫れたら要注意です。

半月板損傷

膝関節の中でクッションの役割をしている半月板という軟骨に似た組織が、傷ついたり、割れたり、ひびが入ったりする病気です。
膝は特殊な関節で、骨と骨をつなぎとめる筋肉がありません。そのかわりに、靭帯や軟部組織、腱があり、半月板はそれらがグラグラしないように安定させる役割を担っています。

そのため、半月板が損傷すると、膝を曲げたり伸ばしたりすると痛くなり、膝の関節が完全に伸びない・曲がらない、階段の昇降や膝の屈伸に際に異常音がする、歩いているときに突然「ガクン…」と膝が落ちる、膝が引っかかって急に動かなくなるなどのさまざまな症状を引き起こします。

半月板は、年齢を重ねるにつれて、摩耗し、擦り切れ、なくなってしまいます。ただし、それ自体では痛みは生じません。膝を守るために筋肉が収縮し、それに伴って炎症を起こすことで痛みが発生します。

治療方法

当院では問診で痛みの具合やどのように痛くなったのかなどお聞きし、膝を中心に検査を行います。手技療法では、患部だけでなく周辺の筋肉を柔らかくして、膝関節の筋収縮による負担を軽減させ、ストレッチや抵抗運動で筋肉の柔軟性を向上させて、症状の改善をめざしていきます。

膝はあらゆる場面で痛くなりやすいです。筋力の低下、激しいスポーツなどでも痛くなることがあります。
痛みを放っておくと変形が加速し、症状が悪化する場合もありますので、痛みを感じたらご気軽にご相談ください。

お客様の声

70代女性 整形外科でも治らなかった膝の痛みがかなり取れました!

当院にかかる前はどのようなことでお悩みでしたか?
一昨年より急に左膝に激痛が走り、介護の仕事をしてる為、とても辛くて仕事にならなかったです。整形外科や、はり治療にも通い横浜の方まで通った事もありますが完治しませんでした。

▼クリックして続きを読む▼

当院がお客様から選ばれる
他とは違う6つの強み

①保険診療が可能

保険診療も行なっておりますので、比較的お安く治療が受けれます!
他ではあまり使えない、鍼灸治療にも保険の適用が可能です!
初診時の場合、治療時間は1時間を目安にご来院ください。
治療内容によっては1時間を超す場合もございますので
お時間に余裕をもってご来院ください。

「~時までに出たい。」
とお伝えいただければ、考慮致します。

②経験豊富なスタッフ

国家資格を保有し、
臨床経験延べ7万人以上の経験豊富なスタッフが施術させていただきます!
他にはない唯一無二な治療を受けることができるかと思います。
・鍼灸学会理事、講師
・業界歴40年の大ベテラン
・スポーツトレーナー、運動機能学のスペシャリスト
・某大手グループ会社元院長
などなど、全くの新人の先生は在籍していないめずらしい治療院です!

③予約有無双方歓迎!!

日曜日は休診日ですが、
基本はご予約の方、飛び込みの方双方大歓迎です!
飛び込みの方は予約状況によりますが、
ご予約頂ければ長めの60分,90分コースなども対応可能です。

『予約優先制』でありますので
ご予約頂ければ待ち時間は少ないです♪

④「痛み」「自律神経」に強い!

特に身体の「痛み」「自律神経」に対しての治療が得意です。
急性の痛みはもちろん、整形外科や治療院などどこへ行っても治らなかった慢性の痛みや不調まで、最新の治療法・治療器を積極的に取り入れ幅広く対応し、根本原因を取り除きます。
手技療法(マッサージ)だと、当院独自のマニュアルセラピーを元に、辛さの根本にしっかりとアプローチできます。
近年鍼灸治療といえばアメリカやヨーロッパが盛んになりつつありますが、海外で多く行われている西洋医学的な鍼治療「トリガーポイント鍼治療(ドライニードル)」に特化した鍼灸治療が行えます。ドライニードルは、痛みを取り除くのももちろん、血流促進や筋肉の柔軟性を取り戻すのに非常に効果的な治療法です。
痛みの再発防止に向けたメンテナンスやリハビリも行えます。
鍼灸治療は髪の毛より細い鍼を使用しておりますので、基本的に痛みは感じません。

⑤服装は気にせず通院可能!

当院では施術着(お着替え)をご用意しております。
仕事やお出かけ後でも気軽に当院で施術を受けることが可能です!

⑥感染症対策も行っています!

当院では感染症対策にしっかり力を入れています。
定期的な換気と治療毎に消毒はもちろん、密にならないようベッドの間隔も空けカーテンで仕切っております。
患者様のプライベートもしっかり守られています。
また当院では、「大きな病院・大学病院で広く扱われている業務用空気洗浄機を院内に設置
もちろんの事ながら換気や消毒を徹底しておりますので安心して施術を受ける事ができます。

⑦地域医療との提携

当院では地域の病院などと提携し、必要である場合は病院医療をお勧めする場合がございます。
原因が不明瞭な場合や複雑な場合は提携病院で精密検査なども行い、原因追及に努めてまいります。
何が何でも「鍼灸院」「整骨院」で治るとも思っていません。
一つ一つの症状にしっかり向き合っていきます。

アクセス / 院情報

運営元 株式会社NEXT SCENERY
屋号名 のなか鍼灸整骨院
院長 野中 隆太郎