コロナ対策

もちろんの事ながら換気や消毒を徹底しておりますので安心して施術を受ける事ができます!!

当院は医学博士から推薦されています

新店OPEN割引CP実施中!

毎月7名限定!9月30日までに
\ ご予約の方に限り /

根本改善整体50分コース最新EMS込

初回2,980円(税込み)
通常価格6,500円(税込み)

好評につき、残り7名⇨ 4名で終了となります!
LINEまたはお電話からお早めにご連絡ください!

足底筋膜炎とは

かかとの痛みの原因としては最も頻度の高いものです。

足底には、かかとの骨から足の指の付け根にかけて、強靱な繊維状の組織である腱が膜のように広がっています。これが足底腱膜です。
足底腱膜は足底の土踏まず(縦アーチ)を保持して、歩行やランニングによる衝撃を吸収する役割があります。さらに、その吸収した力を蹴り出しのエネルギーとして有効活用する動作にも関与しています。

そのため足底腱膜の働きが悪くなると、足底が地面に着地するときの衝撃吸収や蹴り出す力のバランスが崩れて、走りにくさや歩きにくさ痛みを感じます。

原因

ランニングや足の踏ん張り、ジャンプ動作などで、荷重による衝撃(圧迫力)と強く引っ張られる力(牽引力)の両方が繰り返された場合、足底腱膜に大きな負荷が集中して、小さな断裂や炎症が起こりやすくなります。

足底腱膜炎を誘発する要因としては、スポーツによる使いすぎをはじめ、長時間の歩行や立ち仕事、不適切なシューズの使用、硬い路面でのトレーニング、足の筋力不足や柔軟性の低下、足の形の変形、主に扁平足や外反母趾などが挙げられます。

とくに外反母趾は、足底腱膜炎と同じく、足のアーチ構造の崩れによって生じます。縦アーチが崩れる足底腱膜炎に対して、外反母趾では横アーチが崩れてしまっている状態です。外反母趾で横アーチを保持できなくなると、だんだん縦アーチも低下して足底腱膜炎を併発する場合があります。

症状

痛みの発生源となるのはかかとのやや内側よりやや前方の部分です。

足底腱膜炎は踵とつま先の間に弦のように張っており、衝撃吸収をしているとされています。足のアーチ構造を支える足底腱膜が炎症を起こし、小さな断裂を繰り返している状態です。かかとや足底が地面に着地した際に、足底腱膜が伸ばされて痛みを感じます。

足底腱膜炎が起こると、「朝起きてからの最初の一歩が激しく痛む」「急に歩きだすと痛む」といった症状がみられるようになります。
初期のころは運動中に痛いことはあまりなく、運動後に痛みが強くなることが一般的です。慢性化すると、かかとの骨に骨棘(こつきょく)と呼ばれるトゲのような突起ができて、さらに痛みが増すことがあります。

治療方法

当院では、問診で痛みの原因となる動作をお聞きし、手技療法で足底、下半身を中心に柔らかくしていきます。そして足底部をストレッチや電気治療を行い筋の痛みを改善し、最後にテーピングによる足底筋膜を補強します。テーピングで補強することでだいぶ症状は軽減さえます。肌が弱い場合はインソールやサポーターのおすすめをしています。

足底筋膜炎はスポーツや立ち仕事をしている方が多く、歩くときに踵が痛むのはとても辛いと思います。
少しでも痛みを感じる、痛みを和らげたい方はご気軽にご相談ください。

当院がお客様から選ばれる
他とは違う6つの強み

①保険診療が可能

保険診療も行なっておりますので、比較的お安く治療が受けれます!
他ではあまり使えない、鍼灸治療にも保険の適用が可能です!
初診時の場合、治療時間は1時間を目安にご来院ください。
治療内容によっては1時間を超す場合もございますので
お時間に余裕をもってご来院ください。

「~時までに出たい。」
とお伝えいただければ、考慮致します。

②経験豊富なスタッフ

国家資格を保有し、
臨床経験延べ7万人以上の経験豊富なスタッフが施術させていただきます!
他にはない唯一無二な治療を受けることができるかと思います。
・鍼灸学会理事、講師
・業界歴40年の大ベテラン
・スポーツトレーナー、運動機能学のスペシャリスト
・某大手グループ会社元院長
などなど、全くの新人の先生は在籍していないめずらしい治療院です!

③予約有無双方歓迎!!

日曜日は休診日ですが、
基本はご予約の方、飛び込みの方双方大歓迎です!
飛び込みの方は予約状況によりますが、
ご予約頂ければ長めの60分,90分コースなども対応可能です。

『予約優先制』でありますので
ご予約頂ければ待ち時間は少ないです♪

④「痛み」「自律神経」に強い!

特に身体の「痛み」「自律神経」に対しての治療が得意です。
急性の痛みはもちろん、整形外科や治療院などどこへ行っても治らなかった慢性の痛みや不調まで、最新の治療法・治療器を積極的に取り入れ幅広く対応し、根本原因を取り除きます。
手技療法(マッサージ)だと、当院独自のマニュアルセラピーを元に、辛さの根本にしっかりとアプローチできます。
近年鍼灸治療といえばアメリカやヨーロッパが盛んになりつつありますが、海外で多く行われている西洋医学的な鍼治療「トリガーポイント鍼治療(ドライニードル)」に特化した鍼灸治療が行えます。ドライニードルは、痛みを取り除くのももちろん、血流促進や筋肉の柔軟性を取り戻すのに非常に効果的な治療法です。
痛みの再発防止に向けたメンテナンスやリハビリも行えます。
鍼灸治療は髪の毛より細い鍼を使用しておりますので、基本的に痛みは感じません。

⑤服装は気にせず通院可能!

当院では施術着(お着替え)をご用意しております。
仕事やお出かけ後でも気軽に当院で施術を受けることが可能です!

⑥感染症対策も行っています!

当院では感染症対策にしっかり力を入れています。
定期的な換気と治療毎に消毒はもちろん、密にならないようベッドの間隔も空けカーテンで仕切っております。
患者様のプライベートもしっかり守られています。
また当院では、「大きな病院・大学病院で広く扱われている業務用空気洗浄機を院内に設置
もちろんの事ながら換気や消毒を徹底しておりますので安心して施術を受ける事ができます。

⑦地域医療との提携

当院では地域の病院などと提携し、必要である場合は病院医療をお勧めする場合がございます。
原因が不明瞭な場合や複雑な場合は提携病院で精密検査なども行い、原因追及に努めてまいります。
何が何でも「鍼灸院」「整骨院」で治るとも思っていません。
一つ一つの症状にしっかり向き合っていきます。

アクセス / 院情報

運営元 株式会社NEXT SCENERY
屋号名 のなか鍼灸整骨院
院長 野中 隆太郎