コロナ対策

もちろんの事ながら換気や消毒を徹底しておりますので安心して施術を受ける事ができます!!

当院は医学博士から推薦されています

新店OPEN割引CP実施中!

毎月7名限定!9月30日までに
\ ご予約の方に限り /

根本改善整体50分コース最新EMS込

初回2,980円(税込み)
通常価格6,500円(税込み)

好評につき、残り7名⇨ 4名で終了となります!
LINEまたはお電話からお早めにご連絡ください!

五十肩とは

五十肩は正式名称を「肩関節周囲炎」と呼びます。または「凍結肩」とも呼びます。

肩の関節が痛んで、関節の動きが悪くなる症状である。四十肩と呼ばれることもある。中年以降、特に50歳代の患者が多い傾向にあり、特に40歳から60歳の女性に多いとされています。

人によって原因や症状はさまざまだが、多くの場合、シャツを着たり、下着をつけるために背中に手を回す、棚の上のものを取ろうとしたりするなど生活動作の中で肩の関節を動かしたときに激しい痛みを感じる運動痛や、夜中に肩にズキズキとした痛みを感じてひどいときには眠れないなどの夜間痛があります。

肩が痛ければすべてこの「肩関節周囲炎」であるわけではありません。

同じように肩が痛くなる症状としては、腱板断裂というものや、石灰沈着性腱炎、肩峰下滑液包炎、上腕二頭筋腱長頭炎などが挙げられます。これらの病気も広い意味で「五十肩」とよばれたりしますが、症状としては異なります。レントゲンやMRI、エコーの検査でどちらか判断が可能です。

これらの症状と五十肩との違いは、五十肩は「肩が極端に動きにくくなっている」という点です。

五十肩の場合は、日常生活動作が痛く困難になることがあります。
それに対して五十肩以外の他の症状では、痛みはあるけれどそこまで固くなっていない、という特徴があります。手を上にあげる動作での途中に痛みはあるが、手はしっかり上がるなどの違いがあります。

原因

五十肩(肩関節周囲炎)は服を着ようとしたときや、ゴルフのスイングをしたときに突然肩に激しい痛みを感じたり、しびれを感じたりして発症します。

加齢によって肩の関節を構成している骨や軟骨や靭帯、腱などが硬くなり、組織が炎症を起こして発症することが多いといわれています。

発症する肩は利き腕とは関係がなく、左右どちらかの肩に起こり、両方の肩が同時に発症することはほぼありませんが、片方の肩が発症した後に、もう片方の肩が痛くなることはあります。

症状

特に大きなきっかけがなく肩に痛みが発生し、その後数週間から数か月かけて徐々に、あるいは急速に痛みが増します。
はじめは「なんとなく肩に違和感がある」程度であったものが、「少し動かしただけで、とてつもなく痛い」や「夜寝ていて痛みで起きてしまう」などの夜間痛を呈するようになることが多いです。
人によっては痛みのために1,2時間以上眠れない、痛みで何度も目が覚めてしまうという状態が数か月から1年以上続くこともまれではありません。

五十肩が進行し、組織が癒着してしまうとさらに動かしづらくなります。
また、痛みのため肩が動かすことができず、肩の周りの筋肉や靭帯の血行が悪くなり、肩の関節が硬くなり動かすことがさらに難しくなる場合もあります。
このために、つり革を持てない、エプロンの紐を後ろで結べない、服を着るのが辛い、洗顔ができない、寝返りが打てない、など多くの症状を呈し、生活の質が低下します。
関節が変形していたり、軟骨がすり減ってなくなっていたり、腱が切れたりしているなど肩の関節を作っている組織の1つのみが原因の場合には五十肩(肩関節周囲炎)とは区別されます。

治療方法

当院では、まず問診を行い、どんな時に痛くなるのか、何時からなのかをお聞きし、五十肩の検査を行います。検査をもとに手技療法などを行っていきます。

手技療法では、まずは炎症が強い場合には患部の周りから緊張している筋肉を緩めていきます。炎症が強いときに手技療法をしてしまうと悪化する場合があるので細心の注意を払い治療していきます。炎症が落ち着いてきたら、患部を中心に手技療法で筋肉を緩めていきます。そして手技療法だけでなく、関節の動きを回復するために、筋肉の抵抗運動やストレッチなどの運動療法も行い、電気治療など様々な治療を行い、動かなくなってしまった肩や痛みの改善を目指していきます。

肩は関節が幅広く動く場所で、肩の関節を作っている筋肉や血管も豊富にある場所だといわれています。

運動不足で肩を動かさなかったり、寒い季節だったりすると肩の血液の流れが悪くなることがあります。血液の流れが悪いと発症しやすくなるため、適度に上半身の筋肉を動かす運動をしたり、入浴のときには肩までお湯につかったりして血の流れを良くしてあげる。また肩を冷やさないように肩掛けを使うなど日頃からの取り組みが予防につながります。

当院では五十肩の予防法なども行っていますので、ご気軽にご相談ください。

20代女性 頻繁に起きていた頭痛がなくなりました!

当院にかかる前はどのようなことでお悩みでしたか?
首肩のコリが酷く、それが原因なのか頭痛がここ数年酷かった。
ほぼ毎日薬を飲んでましたが飲み続けるのは良くないのを知って、治す為に整骨院など行きましたが良くならず、かかりつけのお医者さんに野中先生を紹介して頂きました。

▼クリックして続きを読む▼

当院がお客様から選ばれる
他とは違う6つの強み

①保険診療が可能

保険診療も行なっておりますので、比較的お安く治療が受けれます!
他ではあまり使えない、鍼灸治療にも保険の適用が可能です!
初診時の場合、治療時間は1時間を目安にご来院ください。
治療内容によっては1時間を超す場合もございますので
お時間に余裕をもってご来院ください。

「~時までに出たい。」
とお伝えいただければ、考慮致します。

②経験豊富なスタッフ

国家資格を保有し、
臨床経験延べ7万人以上の経験豊富なスタッフが施術させていただきます!
他にはない唯一無二な治療を受けることができるかと思います。
・鍼灸学会理事、講師
・業界歴40年の大ベテラン
・スポーツトレーナー、運動機能学のスペシャリスト
・某大手グループ会社元院長
などなど、全くの新人の先生は在籍していないめずらしい治療院です!

③予約有無双方歓迎!!

日曜日は休診日ですが、
基本はご予約の方、飛び込みの方双方大歓迎です!
飛び込みの方は予約状況によりますが、
ご予約頂ければ長めの60分,90分コースなども対応可能です。

『予約優先制』でありますので
ご予約頂ければ待ち時間は少ないです♪

④「痛み」「自律神経」に強い!

特に身体の「痛み」「自律神経」に対しての治療が得意です。
急性の痛みはもちろん、整形外科や治療院などどこへ行っても治らなかった慢性の痛みや不調まで、最新の治療法・治療器を積極的に取り入れ幅広く対応し、根本原因を取り除きます。
手技療法(マッサージ)だと、当院独自のマニュアルセラピーを元に、辛さの根本にしっかりとアプローチできます。
近年鍼灸治療といえばアメリカやヨーロッパが盛んになりつつありますが、海外で多く行われている西洋医学的な鍼治療「トリガーポイント鍼治療(ドライニードル)」に特化した鍼灸治療が行えます。ドライニードルは、痛みを取り除くのももちろん、血流促進や筋肉の柔軟性を取り戻すのに非常に効果的な治療法です。
痛みの再発防止に向けたメンテナンスやリハビリも行えます。
鍼灸治療は髪の毛より細い鍼を使用しておりますので、基本的に痛みは感じません。

⑤服装は気にせず通院可能!

当院では施術着(お着替え)をご用意しております。
仕事やお出かけ後でも気軽に当院で施術を受けることが可能です!

⑥感染症対策も行っています!

当院では感染症対策にしっかり力を入れています。
定期的な換気と治療毎に消毒はもちろん、密にならないようベッドの間隔も空けカーテンで仕切っております。
患者様のプライベートもしっかり守られています。
また当院では、「大きな病院・大学病院で広く扱われている業務用空気洗浄機を院内に設置
もちろんの事ながら換気や消毒を徹底しておりますので安心して施術を受ける事ができます。

⑦地域医療との提携

当院では地域の病院などと提携し、必要である場合は病院医療をお勧めする場合がございます。
原因が不明瞭な場合や複雑な場合は提携病院で精密検査なども行い、原因追及に努めてまいります。
何が何でも「鍼灸院」「整骨院」で治るとも思っていません。
一つ一つの症状にしっかり向き合っていきます。

アクセス / 院情報

運営元 株式会社NEXT SCENERY
屋号名 のなか鍼灸整骨院
院長 野中 隆太郎