それ顎関節症かも???!

顎関節症とは?

こんにちは!ペルレのなか鍼灸整骨院です! 本日は、最近増えている『顎関節症』についてお話していきます! 顎関節症とは、あごの関節やあごを動かすための筋肉に異常が起こり顎が痛い、口を開けた際に音が鳴る、口を開けにくいといった症状が見られる疾患です。 あごに何らかの症状がある人は全人口の7〜8割いるという調査結果もあり、男女比は1:2〜4とされています。

顎関節症の症状

顎関節症の症状は主に5つあります。  

①あごが痛い

あごがいつも思い通りに動かなかったり口の開閉で痛みが出たりします。 食いしばる癖がある人はあご周りの筋肉を使いすぎて痛んでる可能性もありますので区別しましょう。  

②音がする

口の開閉時にカクッと音が鳴ります。  

③口を開けられない

顎関節症でない人は大きく口を開けることができますが顎関節症の人は大きく開けることができません。 自分の指を縦にして指3本入らない ようでしたら顎関節症の可能性があるでしょう。  

④違和感がある

噛み合わせに違和感を感じます。  

⑤あごが疲れる

食べ物を食べていて途中であごが疲れたり話していて途中であごが疲れたりします。   顎関節症はこれらの症状が見られます。

顎関節症の原因について

顎関節症の原因は主に5つの習慣が大きく関わってきます。
  1. 歯ぎしり、食いしばり
  2. ストレス
  3. 猫背
  4. 噛み合わせ
  5. 楽器演奏
この5つです。

1.歯ぎしり、食いしばり

歯ぎしり、食いしばりは歯を磨耗してしまいますが同時にあご周りの筋肉に力を入れ続けることになり あごの関節、周りの筋肉に大きな負担を与えます。

2.ストレス

ストレスはあごだけでなく全身の筋肉に悪影響を与えます。 ストレスがあることで筋肉が緊張し力が入りやすくなってしまいます。 軽い運動や深呼吸をしてリラックスするように心がけてください。

3.猫背

猫背になってしまうことで胸より頭のほうが前に出てしまいそうすることで頭や首の筋肉が緊張しあごに負担がかかります。

4.噛み合わせ

この噛み合わせは「噛み合わせが悪い」の噛み合わせではなく「無意識の時に上下の歯を当ててしまっている」噛み合わせを言います。 無意識に上下の歯を噛み合わせているとあごに力が入り、筋肉が緊張し顎関節へと繋がります。

5.楽器演奏

管楽器を演奏する人やバイオリンを演奏する人はあご、首周りに力をかけるため負担がかかってしまいます。 日常的に演奏する人でなくても学校の授業などで一時的に使うだけでもその期間、症状が現れることがあります。

顎関節症の予防法!

一度顎関節症を発症してしまうと、治るまでにかなりの時間を要します。そのため、普段から顎関節症を予防することが重要です。

◆食習慣を見直す

現代人は昔と比べて顎が細くなっているといわれます。その原因の1つが食習慣です。例えばステーキを例にとると、日本では赤身よりもサシの入った霜降り肉が好まれます。逆に、アメリカでは赤身の肉を食べるのが一般的です。 普段から柔らかいお肉ばかり食べていると、顎の筋肉が衰えて関節面に負担をかけてしまいます。顎が細いといわれるような人は、歯ごたえのあるものを日頃から摂取するとよいでしょう。

◆ガムをかみ過ぎない

顎関節症の原因として、顎周囲の筋緊張があげられていましたが、筋肉が緊張する原因はたったの2つだけです。それは、筋肉を使わないことと、逆に筋肉を使い過ぎることです。 顎関節症を訴えられる方の中には、ガムを噛むのが好きな人も多いのですが、ガムを噛み過ぎると顎の筋肉が疲れて固くなるので、ほどほどにした方がよいでしょう。

◆頬杖をつかない

意外に思われるかもしれませんが、頬杖を突くことも顎関節症発症のリスクを高めます。なぜなら、頬杖を突くことで顎周囲の筋肉が固くなったり、歯を食いしばったりすることにつながるからです。

まとめ

いかがでしたか?顎関節症を発症してしまうと、治るまでにかなりの時間を要します。なぜなら、顎関節症はいろいろな原因が複雑に絡み合って発症に至るからです。そのため、日頃からの予防が重要です。 もし顎関節症を発症したら、なるべく早めに対処しましょう。明確な受傷起点があれば、健康保険内で施術を受けることも可能です。 当院では、手技療法もそうですし、運動療法や、鍼灸治療、最新の治療機器、超音波治療器などで、 それぞれの症状にあった治療を行っていきます。顎関節症の痛みでお悩みの方はお気軽にご相談ください!!😊
 
ペルレのなか鍼灸整骨院
住所:〒168-0071 東京都杉並区高井戸西2丁目10-9 ノースメインビル108 電話番号:03-5941-7855 頭痛・肩こり・腰痛にお困りの方、何かお悩みがある方ペルレのなか鍼灸整体院へご気軽にご相談ください(^^) ↓クリックでLINE追加↓ 友だち追加  
top