四十肩・五十肩を再発させないために!
こんにちは、ペルレのなか鍼灸整骨院です! 「一度良くなったと思ったのに、また肩が痛くなってきた…」 「夜になると肩がズキズキして眠れない…」 そんなお悩みはありませんか? 四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)は一度良くなっても、日常生活のクセや筋力の低下、姿勢の乱れなどが原因で再発するケースが少なくありません。 今回は、四十肩・五十肩を再発させないためのポイントや、当院で行っているケアについてご紹介します。

四十肩・五十肩とは?

四十肩・五十肩は、肩関節の周囲にある筋肉や腱、関節包に炎症が起こり、痛みや可動域の制限を引き起こす症状です。正式には「肩関節周囲炎」と呼ばれ、40〜50代を中心に多くみられます。

主な症状

  • 肩を動かすと痛い
  • 洗髪・着替え・洗濯物干しなどがつらい
  • 夜間にズキズキと痛む
  • 肩が上がらない・回らない
 

再発の原因とは?

一度治ったと思っていた四十肩・五十肩が再発してしまうのは、以下のような原因が関係しています。
● 肩周りの筋力・柔軟性の低下
痛みがある間に肩をかばって動かさなくなり、そのまま筋力や柔軟性が低下すると、再び炎症を起こしやすくなります。
● 猫背・巻き肩などの姿勢不良
姿勢が悪いと肩甲骨や腕の動きが制限され、肩の関節に負担が集中しやすくなります。
● 血流の悪化
加齢や冷え、運動不足などで肩周辺の血流が悪くなると、組織の回復力が落ちて再発しやすくなります。
● ストレスや睡眠不足
意外に思われるかもしれませんが、自律神経の乱れも肩こりや炎症に関係しています。

再発を防ぐポイント

1. 日常的に肩を動かす
「痛みがない=もう大丈夫」ではありません。肩を無理のない範囲で動かす習慣をつけましょう。 ラジオ体操や肩回しなど、簡単な運動でも十分です。
2. 正しい姿勢を意識する
猫背やスマホ首になっていないか、日常の姿勢を見直しましょう。 座るときや歩くときは、背筋を伸ばし、耳と肩が一直線になるイメージで。
3. 肩周辺を冷やさない
特に冷房の強い場所や冬場は、肩を冷やさないように意識して保温しましょう。
4. ストレッチや体操で柔軟性をキープ
毎日のストレッチで関節の可動域を保ち、炎症を起こしにくい状態を維持します。

当院の再発予防アプローチ

当院では、四十肩・五十肩を再発させないための**「根本ケア」**を行っています。
● 姿勢・骨格の調整
肩だけでなく、背骨や骨盤など全身のバランスを整えることで、肩への負担を軽減します。
● 鍼灸治療で血流・神経の調整
痛みや炎症に対して、鍼灸で深部からアプローチします。特に、自律神経を整えることで回復力を高め、再発を防ぎます。
● 筋肉・関節の手技療法
肩や肩甲骨周りの筋肉を丁寧に緩め、柔軟性と動きやすさを回復させます。
● 運動指導・セルフケアアドバイス
再発予防のために、自宅でできる運動や生活習慣の見直しポイントもしっかりお伝えしています。

「もう二度とあの痛みを繰り返したくない」あなたへ

四十肩・五十肩はきちんとケアすれば再発を防ぐことが可能です。 「あのつらさを繰り返さないために、今からできることを始めたい」 そんな方は、ぜひ一度当院へご相談ください! 肩だけでなく、体全体のバランスを整えながら、健康的な動きを取り戻すお手伝いをいたします☺️✨ 四十肩・五十肩
 
ペルレのなか鍼灸整骨院
住所:〒168-0071 東京都杉並区高井戸西2丁目10-9 ノースメインビル108 電話番号:03-5941-7855 頭痛・肩こり・腰痛にお困りの方、何かお悩みがある方ペルレのなか鍼灸整体院へご気軽にご相談ください(^^) ↓クリックでLINE追加↓ 友だち追加  
top