ランナーに多い膝痛

ランナー膝(腸脛靱帯炎)とは?

こんにちは!ぺルレのなか鍼灸整骨院です。 夏に向けてダイエットを始めたり、気分転換や趣味など、 最近は健康志向が高まり、運動を始めている人が多いですね🏃‍♀️ マラソンに参加されるという方も周りに増えている気がします。 長距離のランニングや自転車など、膝の曲げ伸ばしを繰り返す運動で多いのが 膝の外側が痛くなる腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)です。 ランナー膝とも呼ばれます。 本日は、そんなランナー膝についてお話ししていきます。 腸脛靭帯炎(ランナー膝)とは?膝の外側が痛くなる疾患を医師が解説 | 関節治療オンライン

ランナー膝の原因

●オーバーユース(使いすぎ) ●体幹・股関節の筋力が弱い ●足・股関節が硬い ●偏平足 路面の状態(不整地・坂道)や、硬いシューズなども痛みが出る要因になると言われています。 マラソンランナーモデル・佐野千晃がサッカニーのシューズを試し履き!&インタビュー<クリール・シューズ

ランナー膝になったら

このような症状がある場合はまず少し運動を休みましょう⚠️ 体力はそんなすぐには落ちません。 仮に2週間ほど休んだとしても体力の低下は4~5%ほどと言われています。 痛みを我慢して運動を続けると、さらに長期間の休養が必要になってしまうこともありますので要注意です。 そしてその間にセルフコンディショニングすることが予防に繋がります!

どうやって予防すればいい?

どの筋肉を鍛えるか ストレッチするか 予防のためにやっておきたいことはこちらです。 ▶︎おしり(殿筋)、体幹の筋力アップ ▶︎股関節、足関節の柔軟性アップ ▶︎インソールで足を支える 画像のやり方以外にも、様々な方法があります。 ですが、頑張ろうとしすぎて膝に痛みがあるのに我慢してやるのは避けてください。 治りが遅くなる可能性があります。 すでに痛みが出ている方もお休み期間中に再発予防として行うことをおすすめします。 マラソントレーニングの種類と練習方法。ランニング初心者は「3日連続で休まない」 当院では、手技療法もそうですし、運動療法や、鍼灸治療、最新の治療機器、超音波治療器などで、 それぞれの症状にあった治療を行っていきます。 楽しいランニングライフを送るためにも、気になることなどがございましたらご気軽にご相談ください!

ペルレのなか鍼灸整骨院
住所:〒168-0071 東京都杉並区高井戸西2丁目10-9 ノースメインビル108 電話番号:03-5941-7855 頭痛・肩こり・腰痛にお困りの方、何かお悩みがある方ペルレのなか鍼灸整体院へご気軽にご相談ください(^^) ↓クリックでLINE追加↓ 友だち追加